船乗りHornet.com

船乗りHonet

Instagram→https://www.instagram.com/sailor_hornet/. 愛車のホーネットをイジイジなどなど…youtubeもしてるので見ていただけるとありがたいでっす→https://www.youtube.com/channel/UCy6W4IS80sukggHxpeoBkiw?view_as=subscriber    インスタもやってます!Sailor_Hornetで検索

ブレーキフルード新替!!

おっす

 

おら船乗り

 

 

ってなもんで今回はブレーキフルードの新替っす

 

 

それに加えて前回の整備のときにやってたエアクリのドレンチューブに

茶色の液体が溜まってたのでそれもやるゾ

 

エアクリからいきまっせ~~

 

 

まずサイドカバー外しますん

 

そんでもってプラスドライバーで3箇所取ります

 

f:id:toshikingbox:20170424210030j:plain

 

 

外れたらカバー外しますん

 

くぱぁ

 

 

f:id:toshikingbox:20170424210130j:plain

 

エアフィルター超綺麗なんですけどぉ~~~

 

社外のですけど新品とほぼ変わんないですね。。。

 

ちなみに前回変えたのは2016年3月20日

純正フィルターを交換しましたゾ

 

f:id:toshikingbox:20170424210644j:plain

 

この差怖いよ。。。

2000kmくらい走ったのにほぼ変わらないのは空気が綺麗だから?

それともフィルターがスカスカでゴミが取れてないとか?

 

恐ろしい...

 

 

 

 

そんで中はこんな感じ

f:id:toshikingbox:20170424211103j:plain

油たまってるよね~~

 

 

パーツクリーナーで拭く前にドレンチューブも取っちゃうゾ!!

 

f:id:toshikingbox:20170424211246j:plain

ね?

 

茶色の溜まってるでしょ?

ホーネットお腹壊してうんちが水っぽくなったのかしら?w

 

 

f:id:toshikingbox:20170424211336j:plain

ただの液体漏れの受けなので新品に変えるほどでもなく再利用ですん

 

パーツクリーナーぶっこんでシャカシャカ上下にしましたゾ

 たまにピュピュッっと漏れちゃいましたけど

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

 

そんで放置プレイw

 

 

 

ボックス内掃除して組み立てて今回は終わりだゾ

 

 

本題ですん

 

ブレーキフルード交換

 

※まずフルードが塗装面に付くとハゲるので

しっかりウエスで守ります

 

 

f:id:toshikingbox:20170424211712j:plain

 

まぁそんなに飛んだりはしないだろうと結局ミラーは外さずこんな感じでスタートするざます

 

 

いくざます

 

上のプラス2つ外すざます

f:id:toshikingbox:20170424211814j:plain

蓋取ると内側に写真右のダイヤフラムがあるのでそれも外すざます

 

これを取るときには要注意ざますよ

 

フルード弾け飛ぶ恐れがあるざます

 

 

さぁ中身はどうなってるんでしょーか

 

 

くぱぁ

 

f:id:toshikingbox:20170424212142j:plain

 

きたねぇww

 

油面も下がってますなぁ

 

まぁやりましょか

 

今回使うのはこちら!

f:id:toshikingbox:20170424212248j:plain

ホームセンターでも売ってますんで手軽に手に入れられますゾ

 

まず準備をするぞ

 

f:id:toshikingbox:20170424212802j:plain

 

なんか適当に車庫にあったもので抑えてますが気にしないでね(笑)

 

 

チューブが短すぎたのでこうなりまちたw

 

アップの写真撮り忘れてましたので

申し訳ないですがこの写真で理解していただきたい

 

フロントキャリパーのスクリューブリーダー(赤丸)にチューブをアアン(挿して)

出てきた液体をキャッチする先にもアアン(挿す)ざます

 

 

8mmのスパナです

推奨するのはメガネレンチですが持ってないのでスパナでやっておりますゾ

 

スパナだとナットの角が滑る(なめる)可能性がありますので^^

 

準備はコレだけ!!

 

簡単でしょ?

 

やり方いくざます

 

ブレーキレバーを握ります

f:id:toshikingbox:20170424213316j:plain

スパナの部分を緩めます

f:id:toshikingbox:20170424213346j:plain

緩めるとフルードがチューブ側に出てきます

微量です

 

その時握っているレバーに力がかからなくなりスロットルにベタ付けになると思います

 

しかしそこでレバーは握ったままですよ!

先に六角を締めます。その後にレバーを離します

 

 

そしてまたレバーを握ります

この時負荷がかかってないのでスカスカなブレーキですが

何回かニギニギしてるとカチカチに元気になってきますゾ

 

ビンビンに固くなったらブレーキが効いている証拠

フルードに圧力がかかっている状態ですゾ

 

また握ったまま六角を緩めてフルードが出終わったら六角を先に締めてレバーを戻します

 

コレの繰り返しですが!!!!!!

当然フルードはチューブを通って抜けてくるわけです

マスターシリンダーからフルードが減っていくわけです

 

 

 

ということは?

 

 

 

 

そうです

 

 

 

追加してあげないといけません

さっきの新品を混ぜていきます

f:id:toshikingbox:20170424214123j:plain

混ぜて無くなってきたら混ぜての繰り返しで綺麗なフルードが出るまでニギニギしてビュッビュッっと出しちゃいましょう

これが古いフルードです

f:id:toshikingbox:20170424214153j:plain

きたないでしょーw

 

途中経過

 

f:id:toshikingbox:20170424214251j:plain

 

底に溜まっておるのが変な汚れですゾ

 

何回も何回も繰り返してきれいになればこんな感じです!

 

f:id:toshikingbox:20170424214406j:plain

 

※マスターシリンダー内のフルードが完全になくなっちゃうとエアー噛むので要注意ですよ

 

自分がこれでいい!ってなるまでやってくだちぃ

 

後はマスターシリンダー内を新品で満たしてくだちぃ

 

f:id:toshikingbox:20170424214630j:plain

 

蓋をして終了です!

 

フルードを抜き終わったらチューブ内のフルードがこぼれないように気を付けて処理してください

 

ちなみに妾は注射器を使ったゾ

 

f:id:toshikingbox:20170424214921j:plain

あとは綺麗に洗ったりしてくだちぃ

 

見えないところに飛んでる場合

塗装面はハゲますゾ

 

 

 

中性洗剤などで綺麗に洗っときましょうね!!

 

 

もちろん試運転もやりますゾ

エアーが噛んでいた場合ブレーキが効いてないと思います

 

 

あとは船に乗る前なので

f:id:toshikingbox:20170424215118j:plain

 

ヘルメット分解して丸洗い

 

 

 

 

フルード交換は以外と簡単だと思うゾ

 

 

バイクショップに頼むと数千円取られるところが

自分でやると1000円以下で抑えられると思うゾ

 

 

なので実際ヤッたことない人でも何事も挑戦していただきたい

 

 

ってことで今回の記事はこんな感じですね

 

 

 

 

 

 

 

次回

 

乗船というなの苦痛

 

 

 

OWARI

 

 

ps 

 

 

 

Gameover