船乗りHornet.com

船乗りHonet

Instagram→https://www.instagram.com/sailor_hornet/. 愛車のホーネットをイジイジなどなど…youtubeもしてるので見ていただけるとありがたいでっす→https://www.youtube.com/channel/UCy6W4IS80sukggHxpeoBkiw?view_as=subscriber    インスタもやってます!Sailor_Hornetで検索

お久しぶりです^^オイル交換です

いやぁ、2年半ぶりですなぁ

 

なんだかんだ色々あって更新どころか

ほねちゅんにも触っておりませんでした( ^ω^)・・・

 

ほんとバッテリーだけつけたり外したりで2年半近くなりましたわ。。。

 

 

 

ようやく資金面、重い腰が上がって触ろうかなぁなんて思ったので

最近やったことをざっくり書きますなぁ

 

 

まずは一番大事なバッテリー!!

 

ほんとに思うんだがほねちゅんを親友から買い取ってから付いてた

CTZ-7Sってバッテリーなんだけど

6年もったでwwwww

 

しかもまだ使えるというね!

でも今回は新調したので取り替えます~

 

船に乗っていくときはバッテリー+も-も外して行くのでほぼ大丈夫なんだけどね~

 

f:id:toshikingbox:20210220215621j:plain

今回も同じ型番のやつ~

 

ほかの人のブログとかyoutubeとかみてると

台湾ユアサかGSユアサかとか

6000円とか10000円とか議論してたりこれにしましたぁなんて人たくさん見てきましたけど

絶対このバッテリーがええと思いますwwww

 

 

なんでかってコスパのよすぎるけんたいね~~

 

価格が2480円送料込み(Amazonで購入)

そして6年は余裕で持つ

セルが長引いたりとかかかりが悪いなんてのは

ほぼないね

 

 

下船してすぐはやっぱり3か月以上エンジン回してないから回りにくいけど

 

普通に一回回れば全然余裕でまわる(^▽^)/

 

まじでおすすめ!

型番入れたらすぐ同じやつが出てくると思うんで

はい、そこの君。すぐポチっちゃいな^^

 

取り付けなんかは誰でもできるからなんも書きましぇーn

 

 

 

次にオイル交換ですな~~

 

新築建てる前に交換したっきりなんですけども。。。

ほぼ3年近くなにもしてない

さらに言えばエレメントは5年くらいかえてなーーーいw

 

 

いや、ほんとはエレメントも買ってたのよ?

 

Oリング付きのDAYTONAのエレメント。。。

 

 

12㎜のソケットで回しました

ぐりぐり回してるんだけどもなかなか緩みません

 

なんでかなぁ

おかしぃなぁぁぁ

 

こわいなぁ

こわいなぁ

 

なぁんて恐る恐るラチェットを外してみたんですよねぇ

 

そしたらなんと安物ソケットがぶち壊れてるじゃないですかぁぁぁぁぁ

 

ラチェットはぐりぐりまわります

ソケットが亀裂が入ってボルト頭をなめまわしてましたwwwww

 

 

なんでやねーーーーーーーん

 

 

んでその時にあーもうめんどくせぇ

ロッキングプライヤーでやってしまえ

 

とか思って挟み込んでいざ回転~~~

 

おっ!

回るやん~~

 

やったねぇ~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なめてますやんパイセン。。。

 

ということでこれをどうしたものかと悩みまくって検索しまくった

 

たどり着いた先はナットツイスター!!

 

これはまじで革命やと思った

 

なめたナットは誰でも簡単に外すことができる!

 

そんなうたい文句からすぐにポチリっ

購入してから3年が経ちましたとさ。。。

 

というわけでオイル抜きます(白目)

 

f:id:toshikingbox:20210220221428p:plain

3年で走行距離1000kmくらいやから全然黒くないわ

 

ほんでもってついにナットツイスター先輩の出番!!

 

f:id:toshikingbox:20210220221614p:plain

取り付け方はそのうちyoutubeに上げますんでまってな

 

おそらく初めてオイル交換した時にエレメントを変えた

その時トルクオーバーしたんだろーよ

 

なんせ手ルクレンチだからなっ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

手だけじゃダメ

ハンマーで軽くたたいてもダメ

 

 

ということでモンキーレンチのケツに差し込んでテコの原理で

 

ぐい~~~~~~

 

 

キターーーーーーー

 

今度こそ念願の緩みの感覚

 

グリグリグリグリグリグリグリ

 

f:id:toshikingbox:20210220221940j:plain

感動

ようはボルトに爪が食い込んでくれて回るって原理なんかな

 

よかったよかった

 

んでエレメント交換済ませてきっちり組み込んだら完成^^

f:id:toshikingbox:20210220222140p:plain

新品はキモチィィィィィ


そんなこんなでオイル交換、エレメント交換は終わりでーす

 

 

次はステップ回り^^