船乗りHornet.com

船乗りHonet

Instagram→https://www.instagram.com/sailor_hornet/. 愛車のホーネットをイジイジなどなど…youtubeもしてるので見ていただけるとありがたいでっす→https://www.youtube.com/channel/UCy6W4IS80sukggHxpeoBkiw?view_as=subscriber    インスタもやってます!Sailor_Hornetで検索

車体カラーとタイヤ選びができないので17インチ化予定

車体カラーについてです

 

うちの子は純正はキャンディフェニックスブルーのカラーリングですけども

個性を出したいと思ってラバースプレーのマジョーラカラーにしてました!

 

 

しかし事故の後ガソリンが垂れてタンクのラバーは溶けて

転倒して擦ったためリアカウルは剥げて残念な結果に・・・

 

 

実際マジョーラで全塗装して走った期間は1週間笑

 

そんなこんなでまた変えちゃおうと思ってラバーは剥がしました

 

剥がした動画はこちら↓

 

www.youtube.com

 

 

でも結局マジョーラに憧れちゃうんです

 

はい( ;  ; )

 

ということで今回はラバースプレーではなく

ラッピングにチャレンジです!

 

 

使ったものはこちら

https://www.amazon.co.jp/エヌスタイル-N-style-カーラッピングシート-マジョーラパールパープル-152cm×1m単位-艶あり/dp/B07DQRZ8XC/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=3L3OVJHJC535M&keywords=マジョーラ+ラッピング&qid=1647252042&sprefix=マジョーラ+ラッピング%2Caps%2C278&sr=8-3

 

まだ全部は終わってないんですけど

 

3つだけ終わりました

 

f:id:toshikingbox:20220314185926j:plain


フロントフェンダー

 

f:id:toshikingbox:20220314190147j:plain

リアインナーフェンダー

 

 

f:id:toshikingbox:20220314190213j:plain

アンダーカウル

 

 

これが結構思ったより大変です

 

まじで苦労しました

 

初めはフロントフェンダーからスタートしたんですけど

ヒートガンであっためて伸ばして貼り付けて気泡が入ったらまた剥がしてつけての繰り返し

 

 

まじでしんどかった

 

特にアンダーカウルなんてでかいし局面多いしで

かなりの時間費やしました

 

f:id:toshikingbox:20220314190407j:plain

ある程度のサイズに切って半面ずつやる形にしました

 

 

これがまたペタペタと変なとこにくっつきまくるわけですわ

 

 

 

f:id:toshikingbox:20220314190503j:plain

途中経過

 

完全にシワのばしはできてなくて

各パーツ全てにおいてシワはありますw

 

ぱっと見わかんなければいいかなとw

 

あと遠目からなら写真でもわかんないかなぁなんてっっっっw

 

残ってるパーツはタンクとリアカウル

 

タンクは大きめでやりやすいとは思うけど

リアカウルの局面の多さは多分

 

いや、絶対に心が折れる予感・・・

 

まぁこれらは次に家に帰ったときにでもやりますわ

 

 

あとタイヤについて

 

というかホイールが16インチの130というわけわからんレアなタイプなのと

実際タイヤを選ぶ時に選択肢が少なすぎるんですわ

 

これホーネット乗ってる人なら全員わかってくれるんじゃないん?

 

わしもそうやけど大体の人がダンロップのGPR300履いてる

 

 

うちの子はフロントはGPR300でリアはミシュランパイロットロードⅡです

 

できれば前後揃えたいよね?

前後セットなら安いよね?

 

ってことで今回ヤフオクでホイールを落札しました

 

金が飛ぶ😢

 

落札したのはこれ↓

 

 

 

f:id:toshikingbox:20220314191101j:plain

CB-1のホイール

 

塗装は剥がれてるけどリムはひどいめくれはなさそうだし

バランサーで振れ幅もほぼないって書いてあったのでこれを選択

 

まぁベアリングとカラーとオフセットするだけで

17インチ化できるしタイヤサイズも120が選べる

 

 

ということはよく前後セットで売られているタイヤを安く入手できるということ!

 

 

通勤とか陸で仕事してる人たちはちょこちょこバイクに乗って走れば

タイヤ交換も年1くらいでするんかもしれないが

 

如何せんわしの仕事は船乗り

 

 

3ヶ月船に乗って1ヶ月の休暇のサイクル

 

オフシーズン被れば年間乗れる日数で考えたら

1ヶ月あるのかどうか

 

さらに家庭もあるためなかなか乗る時間もない

 

そうなるとタイヤの劣化にて交換が主になってくるだろ?

コスパは悪いのよ

 

でも17インチ化はした方ため思い切って落札まで行きました

 

 

なんで今後やっていくであろうカスタムは

ホイールの塗装

タイヤ交換

 

 

ラッピングはいつでもできるとして

この二つを終わらせればナンバー取得して乗り出しまでいける!

 

 

そこでまず考えるのはホイールの塗装について

 

カラーリングを悩む

 

純正だとスーパーゴールドメタリックだったっけ?

手元にパーツリストないからわかんないや

 

f:id:toshikingbox:20220314192348j:plain

こんな色です

 

 

まぁこれで合わせてもいいんだけど

どうせ塗装するなら前後色変えたいかなぁ

なんて思います

 

ゆえにカラーを悩んでます

 

レプソルカラーのオレンジも好きだけど

キャンディブルーで明るく映えるカラーもいいかと

 

 

ちなみに塗装代金とかはまだなんも調べてないけど

お世話になってる車屋さんの塗装業者に頼もうかな?

なんて思ってますけど

バイク仲間も塗装屋やってるのでそっちと検討して決めたいところ

 

 

 

 

あと塗装したついでにタイヤも履き替える予定なので

タイヤのチョイスもしなければならない

 

 

そんなに乗らないから中華製の安いタイヤ

 

例えばナンカンだとか・・・・

 

 

安いとすぐ減るとかいう声もありますけども

 

履き潰すまで乗れないんだもの

 

とりあえずは塗装及びタイヤ代含め貯金が貯まったら実行に移す感じですね

 

 

あとはホイールを17インチ化するために必要な部品をちょこちょこ仕入れして

組み付けまで頼む予定

 

 

おそらく6〜8万程度でいけるんじゃなかろうか?

 

なにせ小遣い制なもんでなかなか貯めるのは難しいですけども

 

 

フロントフォークとホイール代でかなり飛びましたんでwwwww

 

 

 

 

なんにせよお金が貯まるまでは悩み続けなきゃいけないですわな

 

 

でもこの悩んでる間が一番楽しいって思いますわ

 

 

だってどんな感じの出来栄えか

全体図のイメージ

バランス

映えを考えていかなきゃならんですから

 

結局は自己満って言葉で収まるんですけどね

 

 

でもただ乗るだけのバイクではなくて

自分でウインカー変えたり塗装してみたり

 

そうやって手を加えていくことによって

より愛着が湧くものでしょう?

 

 

 

ってなもんで乗り出しまではもうちょいかかりそうですが

 

2年以内には乗り出しできることでしょう笑

 

 

まぁ気長にやっていくしかないですわな

 

ナンバー取得するにも自賠責と任意保険が必要になってくるんで

それにもお金はかかりますからね

 

 

頑張っていきたい所存であります

 

 

ということでおそらく次の記事はラッピング全部終わらせて組み付けた後の全体図とか

 

ブレーキホースをメッシュにするとか

 

その辺の話になってくると思います

 

ということでいつになるかは分かりませんけど

 

次回をお楽しみに待っていただけると幸いです

 

 

最後まで閲覧ありがとうございました!