船乗りHornet.com

船乗りHonet

Instagram→https://www.instagram.com/sailor_hornet/. 愛車のホーネットをイジイジなどなど…youtubeもしてるので見ていただけるとありがたいでっす→https://www.youtube.com/channel/UCy6W4IS80sukggHxpeoBkiw?view_as=subscriber    インスタもやってます!Sailor_Hornetで検索

ホーネットの細かな部品とOHについて

ども

お久しぶりです

 

最近ブログのことすっかり忘れておりまして誠に申し訳ございません( ;  ; )

 

忘れるっていうかなんか気が乗らないとかめんどくさいとかそういう系ですぅwwwww

 

ま、乗船中なのでやることもなくブログでも書くかぁって感じで今回

重い腰を上げた感じです

 

おそらく今までの書き方と全然違うかもしれないですけど

真面目にやらせていただくということでw

 

でわ本題に入ります!!

 

タイトルにある通り細かな部品からです

これはもう夏の話しなるんですけど

家で塗装する暇があんまないなぁって思ったので

乗船の時にキャリーバックにパーツ入れて乗船しました😂

 

サイドカバー、ブレーキペダル、チェンジロッド、グラブバーかな?

 

十八番のラップ塗装ですな

f:id:toshikingbox:20220314155933j:plain

サイドカバー

まずは足つけした後にブラックで塗装

 

f:id:toshikingbox:20220314160032j:plain

次にシルバーをラップにつけてチョンチョン

 

好みの柄じゃなかった場合はやり直しw

 

f:id:toshikingbox:20220314160132j:plain

キャンディブルーを好みの濃さまで吹き付けてクリア吹いて完成

上の写真でわかるようにステップも同時進行です

 

ただこれ仕事中にやっちゃってます・・・

 

ステップはシルバーで全部塗装後キャンディブルー単色で塗装

後クリア吹いて完成

 

 

f:id:toshikingbox:20220314160449j:plain

ラッカーじゃなくてウレタンにすりゃよかったって思ってます😢

 

 

チェンジロッドも奥にぶらり

 

 

グラブバーもキャンディブルー単色にしました

最後塗料足りなくて若干塗れてない場所もできましたけど・・・

個性ということで^^

 

 

ほんでOHについてです

3年半前に事故をしてから一切メンテしてこなかった足回りについてです

 

まずフロントフォークはインナーチューブの点サビが目立ってきて

ケミカルで擦ったりはしてたんですけどダストチューブからオイル漏れがあったので

今回はOHしようと思ってました

 

インナーチューブはリプロ品のゴールドインナーチューブに変更

オイルももちろん入れ替えの予定でした

 

結局は某オクでOHされた完備品ポチっちゃったんだけどねw

 

f:id:toshikingbox:20220314161038j:plain

51000円で落札しやした

フォークキャップが凹じゃなくて凸だったので中期〜後期のものだと思います

うちのも140だから後期だしそっちの方がいいなと思う

 

そしてゴールドインナーチューブ組み付け

アウターチューブはウレタンマットブラックで塗装済み

各部品はほぼ新品で使い回しできるものは再利用って感じでした

 

今車体についているのをOHしたとして左右で2万前後かな?

さらにインナーチューブ13000円くらい

オイル代とか考えたら買ったほうが取り替えるだけですぐ車体も動かせるしメリット多いなと思ってポチりました

 

 

 

 

まぁお金出せば楽はできるんだけどさ

早く乗りたいって思っちゃって気が焦りました・・・多分・・・

 

つかこれはOH済みのものですから関係なかったw

 

 

ちゃんとあるよOHしたもの

 

ズバリ

 

リアサス!!

 

f:id:toshikingbox:20220314161858j:plain

減衰力がなかったからねぇ

 

乗ってる時から思ってたんやけど段差乗り越えるとガツンとケツにくるのよね

プリロード調整で高めに設定してたんだけどもうサスは抜けてるから飾りみたいなもん

 

んでこれを外すのにも車体放置になるからってことでメルカリにて中古をポチっ

 

そして買ったやつを今ついてるものと差し替えて元のサスをOHに出しました

 

ネットで探して色々悩んだけど埼玉県にあるショップに頼みました!

 

f:id:toshikingbox:20220314162530j:plain

金額はこれ

 

 

f:id:toshikingbox:20220314162618j:plain

レスポンス

 

 

f:id:toshikingbox:20220314162709j:plain

綺麗に梱包されてステッカーまで貼られてました!

 

 

後おまけで次回10%オフ券とステッカー単体1枚が付属でついてました!

 

2週間かからないくらいで戻ってきたと思います

戻ってきた翌日に付け替えてリアサスは完成です!

 

軽く跨った感じでもう段違い!

 

まじでフワフワ感がなくなっていい感じ

 

走ってみらんことにはわからんがな?

つか乗ったら4年くらいのブランクになるから結局は顕著にわかるわけないんだけども

多分大丈夫なはずw

 

ちゃんとYouTubeでレビューいたします(๑╹ω╹๑ )

 

とりあえずそんな感じかな?

 

あとはまた次の記事に書こうと思います^^

 

最後まで閲覧ありがとうございました♪( ´θ`)ノ

 

何か質問等あればインスタの方にお気軽にどうぞ〜

 

https://www.instagram.com/sailor_hornet/