船乗りHornet.com

船乗りHonet

Instagram→https://www.instagram.com/sailor_hornet/. 愛車のホーネットをイジイジなどなど…youtubeもしてるので見ていただけるとありがたいでっす→https://www.youtube.com/channel/UCy6W4IS80sukggHxpeoBkiw?view_as=subscriber    インスタもやってます!Sailor_Hornetで検索

チェーンメンテナンスのつもりが....

あい。

 

おはようござんす

 

眠し

 

 

だって22日

4時起きですやん

 

眠し

 

 

 

さぁグダグダ言わずちゃちゃっと書きましょう^^

 

今回の目的はチェーンメンテナンスって書いてますけど

洗浄、注油ですね

 

ぼちぼち始める前にモンスター飲みましょ

 

スタンドでリア上げましょ

 

よっこらせっ◯す

 

f:id:toshikingbox:20170422054727j:plain

 

ほな行きますかぁ

 

まずステップ外す→リアインナーフェンダー外す→フロントスプロケットカバー外す→アンダーカウル外す

 

ただ六角レンチとプラスドライバーでいいから工程は書かないゾ

 

f:id:toshikingbox:20170422054950j:plain

 

リアが剥き出しに。。。エロイ....(´Д`)ハァ…

 

f:id:toshikingbox:20170422055229j:plain

赤丸の部分です

8mmのソケットで回してくだせぇ

 

'`ィ (゚д゚)/

f:id:toshikingbox:20170422055350j:plain

(゚Д゚ )アラヤダ!!

砂とオイルの飛び散りできったねぇなオイ

 

速度計の樹脂カラーもちょっと段付きになってますね~

f:id:toshikingbox:20170422055554j:plain

使えないことはないんだが新品にしたい

しかしもう時間がない

洗うのみァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

 

これも同じ8mmのボルトなので外す

 

外したらポイッ

f:id:toshikingbox:20170422055741j:plain

♬すすいだ瞬間キュキュっと落ちてる

すすいだ瞬間キュキュっと~~♫

 

落ちねぇわなw

 

とりあえず放置

 

f:id:toshikingbox:20170422055913j:plain

汚ねぇしガスケット破れてっし

 

 

 

アンダーカウル外す

f:id:toshikingbox:20170422060051j:plain

ステップがぶら下がったままで邪魔だったので上だけ仮止め

 

f:id:toshikingbox:20170422060133j:plain

サビ出てたので外して

さび取りつや之助でシコシコします

f:id:toshikingbox:20170422060225j:plain

メッキの捲れはどうしようもないのでサビだけ落としてポイッ

 

 

 

ステップも内側少し掃除f:id:toshikingbox:20170422060329j:plain

多少は綺麗になったかな

f:id:toshikingbox:20170422060325j:plain

 

 

チェーンやらずに手前から全部してるっていうね←

 

こりゃ1日かかるな

 

 

と思ってチェーンに行くゾ

 

 

◎ちなみにですけどスプロケットはF,RともにSUNSTAR

チェーンはEK chain カラーチェーンですけど耐久度は変わりません

安心できるメーカーですから!

安物の5000円のチェーンとか長く持たないし交換費用も考えるときっちり

いいものを取り付けている方がバイクにもいいんです!(たぶん)

 

まず

f:id:toshikingbox:20170422060502j:plain

ダンボールをこんな風に加工

オイルが飛び散るのを防ぐためだゾ

 

横着な妾は適当にして適当に掃除する派なのでもっと厳重に大きいダンボールにするのをオヌヌメしますゾ

 

装着

f:id:toshikingbox:20170422060649j:plain

ホイールのリム見えてっし

できればタイヤごと隠すイメージが望ましいですな

 

ほい

手順イキマーー

f:id:toshikingbox:20170422060800j:plain

水洗いするのもしないのも変わらないと思うのでそこは個人に任せます

あくまで妾のやり方で

パーツクリーナーorチェーンクリーナーぶっかけます

盛大に!且つ小範囲に!!

あまり広くかけても速乾で意味ないし磨き作業間に合わないですから!

 

小範囲にかけて磨きます

f:id:toshikingbox:20170422061007j:plain

あくまで手順だからまだ汚してないゾ

 

 

f:id:toshikingbox:20170422061132j:plain

気が済むまでシコシコしごいたら

※拭き取ります

拭き取りは大事です

ココが一番重要だと思います~~~

 

1周ぐるっと磨いて拭き取りの繰り返し終わったらよく乾燥させます

乾燥させないと意味ないもんね~~

焦らずじっくりほかのことしましょ

 

f:id:toshikingbox:20170422061233j:plain

乾燥したら1コマ1コマ注油します

ルブも注油したら拭き取りです

ルブを付けるときは油が跳ねるのでウエスで隠してあげるのがいいかも?

 

f:id:toshikingbox:20170422061459j:plain

f:id:toshikingbox:20170422061808j:plain

f:id:toshikingbox:20170422061521j:plain

 

f:id:toshikingbox:20170422061536j:plain

 

こんな感じで一通り終わりカナ

 

妾は乾燥待ちのときに各カウルとFスプロケカバー、Fスプロケ周りを掃除したゾ

f:id:toshikingbox:20170422061925j:plain

 

f:id:toshikingbox:20170422062158j:plain

 

綺麗になりまちた

 

Youtuber源助さんからもらったステッカーも貼っちゃいます

f:id:toshikingbox:20170422062334j:plain

 

じゃぁ組み立ててイキますかね~~~

 

組立時には各ボルトのネジ山に潤滑油添付します

f:id:toshikingbox:20170422062515j:plain

次回取り外しのとき付けてるのと付けないのとじゃ大違いです

エンジニアの基本ですねw

いらないところもありますけど。。。

 

 

まぁ取り外したときの逆の手順でトルク管理ある場所はしっかりとトルク管理して

組み立ててくださいな

 

組立時にステップとシフトチェンジペダルの間の

さっきさび取りしたやつ←名前わすれたw

 

取り付けて左右のボルトさえ緩めてれば長さ調節で

ペダルの位置を好きな位置にできますゾ

 

 

f:id:toshikingbox:20170422070944j:plain

f:id:toshikingbox:20170422070950j:plain

 

お好みで調整してくだちぃ

 

ざっとこんな感じですゾ

 

手順のおさらい

センタースタンドがある車両はセンターでいいと思います

なければメンテナンススタンドをおすすめします

※なくても車体を動かせばできます

 

①パーツクリーナーorチェーンクリーナー吹きかけます

②磨きます

③拭き取ります

①~③を繰り返してチェーン一周します

④よく乾かします

⑤ひとコマずつ丁寧にルブ注油していきます

⑥拭き取ります

⑦試運転もしくは軽く走行でなじませておけば大丈夫でしょう

 

おすすめの工具や資材はないですけども

パーツクリーナーとかは安いやつで問題ありません!!

 

自分は南海部品の正月福袋の中にWAKOSのパーツクリーナーが入ってたので使ってるだけでいつもは、やっすい200円くらいのやつ使ってます

 

 

今回の記事長くなりましたけども参考になることがあればいいなと思ってます

 

見てる人がいるのかどうか←

 

 

では今回はこの辺で!!

 

f:id:toshikingbox:20170422072406j:plain

 

次回

 

フロントブレーキフルード新替!!

 

 

OWARI

 

 

PS

 

読者になってくれるとうれしいです^^