ホーネット250をマジョーラカラーにするぞ~
あい、てなもんで塗装編のはじまりはじまりぃ
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
サムネ用に写真まずひとつ載せるわ
完成品ね^^
はい
ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
家の外で写真がちゃっちくみえるけどまぁ気にしやんといてww
分かる通りフロントフェンダー、ビキニカウル、タンク、リアカウルのみの塗装
これがまぁめんどくさいことになったりしてたわけやけども普通の塗装に比べたら
お手軽で修正しやすくお安いというメリットが!
じゃぁ一つづつ説明していくよ~
まず購入して使った塗料はこちら
各5本セットで今回塗装したパーツのみで3本半ずつくらいしか使用してませーん
お買い得ぅ
塗装に関して足付けは必要なし
ラバーなので飽きたら剥がせる
塗るにあたって必要な工程は脱脂のみ
しっかり脱脂しないと塗装はできません
脱脂できたらマッドブラックを塗る
塗って乾かして塗って乾かしての繰り返しで重ね塗りする
わしは5回重ね塗りした
そのあともう片方の変幻色を重ね塗りしていく
1回目は軽く乗る感じ
これをずっと重ねていくと5回目くらいから変化がなくなる
たぶん完成されるんやろな
マジョーラになったくね?w
カウルはすぐ塗装できたんやけども
ガソリンタンクよなぁああ
高年式だから燃料コックついてなくてわざわざタンク買ってポンプで吸い付くしたったわ
あっちやこっちや傾けながら10L抜いたった
あとはガレージ内で塗ってたわ
やっぱ裏返すと結構サビあんのなぁー
今回裏面は塗装してないからもし次塗装で色変えるってなれば
剥離剤使って1からすべて塗っていきたいのぉ
そんで完成したやつが
ラバースプレーのデメリットを記載
・石やスボンのチャック、爪等ですぐに傷がつく
・服で擦ったりすると白くあとが残る
・バイクに関しては取付時に注意しなければネジの締めすぎでラバーが一緒に伸びて回るので剥がれの原因になるw
・パーツクリーナー等の脱脂剤、ガソリンにてすぐ溶ける
(普通に給油してるときのハネくらいなら問題なし)
以上を踏まえるとバイクには向いてないと思うw
車のボンネットとか普段触らないような場所であれば問題なく使えると思いますが
バイクに関しては足が当たる、体が当たる等で劣化しやすいかと
もしラバーかラッピングかで迷ってしまったら是非ラッピングをおすすめしますw
わしも悩んでて結局ヒートガンで形つくって伸ばして貼ってってのがめんどくさそうに思えたからラバーにしたんだけども
そのデメリットに調べても到達せずにこのザマw
なのでお遊び程度にはいいかもですけど
これをメインにするのはどうかと経験者は思う・・・
次回はラバーはがしますよ~www
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OWARI