船乗りHornet.com

船乗りHonet

Instagram→https://www.instagram.com/sailor_hornet/. 愛車のホーネットをイジイジなどなど…youtubeもしてるので見ていただけるとありがたいでっす→https://www.youtube.com/channel/UCy6W4IS80sukggHxpeoBkiw?view_as=subscriber    インスタもやってます!Sailor_Hornetで検索

ホーネット250をマジョーラカラーにするぞ~

あい、てなもんで塗装編のはじまりはじまりぃ

 

 

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 

 

サムネ用に写真まずひとつ載せるわ

完成品ね^^

 

 

はい

ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!

f:id:toshikingbox:20181224111330j:plain

 

家の外で写真がちゃっちくみえるけどまぁ気にしやんといてww

 

分かる通りフロントフェンダー、ビキニカウル、タンク、リアカウルのみの塗装

 

これがまぁめんどくさいことになったりしてたわけやけども普通の塗装に比べたら

お手軽で修正しやすくお安いというメリットが!

 

じゃぁ一つづつ説明していくよ~

 

 

まず購入して使った塗料はこちら

 

 

amzn.asia

f:id:toshikingbox:20181224111818p:plain

 

各5本セットで今回塗装したパーツのみで3本半ずつくらいしか使用してませーん

 

お買い得ぅ

 

 

塗装に関して足付けは必要なし

ラバーなので飽きたら剥がせる

 

塗るにあたって必要な工程は脱脂のみ

しっかり脱脂しないと塗装はできません

脱脂できたらマッドブラックを塗る

 

f:id:toshikingbox:20181224112903j:plain

 

 

塗って乾かして塗って乾かしての繰り返しで重ね塗りする

 

わしは5回重ね塗りした

 

そのあともう片方の変幻色を重ね塗りしていく

1回目は軽く乗る感じ

 

f:id:toshikingbox:20181224113124j:plain

 

これをずっと重ねていくと5回目くらいから変化がなくなる

たぶん完成されるんやろな

 

f:id:toshikingbox:20181224113314j:plain

 

マジョーラになったくね?w

 

カウルはすぐ塗装できたんやけども

ガソリンタンクよなぁああ

 

高年式だから燃料コックついてなくてわざわざタンク買ってポンプで吸い付くしたったわ

f:id:toshikingbox:20181224114923j:plain

 

あっちやこっちや傾けながら10L抜いたった

 

 

あとはガレージ内で塗ってたわ

f:id:toshikingbox:20181224115023j:plain


やっぱ裏返すと結構サビあんのなぁー

 

 

f:id:toshikingbox:20181224115743j:plain

 

今回裏面は塗装してないからもし次塗装で色変えるってなれば

剥離剤使って1からすべて塗っていきたいのぉ

 

そんで完成したやつが

f:id:toshikingbox:20181224115922j:plain

 

ラバースプレーのデメリットを記載

・石やスボンのチャック、爪等ですぐに傷がつく

・服で擦ったりすると白くあとが残る

・バイクに関しては取付時に注意しなければネジの締めすぎでラバーが一緒に伸びて回るので剥がれの原因になるw

・パーツクリーナー等の脱脂剤、ガソリンにてすぐ溶ける

(普通に給油してるときのハネくらいなら問題なし)

 

以上を踏まえるとバイクには向いてないと思うw

 

車のボンネットとか普段触らないような場所であれば問題なく使えると思いますが

バイクに関しては足が当たる、体が当たる等で劣化しやすいかと

 

もしラバーかラッピングかで迷ってしまったら是非ラッピングをおすすめしますw

 

 

わしも悩んでて結局ヒートガンで形つくって伸ばして貼ってってのがめんどくさそうに思えたからラバーにしたんだけども

そのデメリットに調べても到達せずにこのザマw

 

なのでお遊び程度にはいいかもですけど

これをメインにするのはどうかと経験者は思う・・・

 

www.youtube.com

 

次回はラバーはがしますよ~www

 

YouTubeの方も見てね!

 

是非チャンネル登録お願いします

 

そのうちカスタム動画とツーリング動画出します

 

www.youtube.com

 

 

OWARI